男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

自作 撮影キット 作り方

こんばんは|・`ヘ´・;|ゞ

作品を撮影する際の自作撮影キットの作り方を紹介します☆

 

自作キットの利点は結構あります!!

  1. 写真が綺麗に撮れる!当たり前か(ノ∀`笑))
  2. 安上がり!(1500円くらいで出来ます)
  3. 既存品の物は大きさが決まってしまってますが、自作なら大きさが自由に調整できます。
  4. 僕が作ったものは折りたためるので収納場所をあまり取らない。
  5. 簡単に出来る(僕の主観ですが)

半日あれば出来ると思います、ぜひぜひ作ってみてください♪

 

使用したことないので僕は何も言えないですが…

レビュー多い既存品も売っています!

一応のせときますね☆参考にして下さい。

www.amazon.co.jp

 

では早速作り方を!

~まず用意するもの~

  •  プラダン

(ホームセンターで売っている下記画像の半透明の板です。売り場によって販売サイズがバラバラだと思いますので、自分の作りたいサイズの必要枚数を購入してください。※半透明で加工しやすければ他の素材でも代用できると思います)

  • メジャー or 定規
  • カッターナイフ
  • 透明OPPテープ
  • 模造紙
  • 天板から照らす照明

f:id:Handicraft_man:20160515222550j:plain

 

~各パーツとサイズの紹介~

f:id:Handicraft_man:20160515224012j:plain

(サイズ 縦○○cm 横○○cm)

①天板  (45cm 60cm)

②前部分 (40cm 13cm)

③横部分 (40cm 45cm)

④後ろ部分(40cm 30cm)

※あくまで僕のキットのサイズです!

 自分に合わせて大きさは変更してください(・∀・)

 

※ちなみに②・③・④部分は、プラダンを上記サイズに切りとって、透明OPPテープで既に貼り付けてます!

 過去作成済みのキットのため、作成画像なかったです。

 すみませんでした ペコリ(o_ _)o))

 

組み立てるとこんな感じ☆

f:id:Handicraft_man:20160515225647j:plain

f:id:Handicraft_man:20160515225717j:plain

 

後は模造紙を背面部に貼り付ければOK!!

(僕は洗濯ばさみで付けてます!クリップとかでも良いと思います!)

f:id:Handicraft_man:20160515230510j:plain

完成!!!!

f:id:Handicraft_man:20160515230555j:plain

 

作品によって模造紙の色や、素材を変えると良いかと思います!!

 

簡単に作れます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぜひぜひ作ってみてください。