男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト 購入素材(道具)の紹介

こんにちは(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今日は、早めに更新です!

この記事で紹介した商品が届きましたので紹介します☆

 

www.handicraft-man.com

 実際はもっと早くに届いてましたが、記事にするのが遅れただけです!

Amazonさんは本当に早く荷物が到着しますので、ありがたいですね♪

サテン生地

f:id:Handicraft_man:20160610131858j:plain

袋から、まだ出してないですが

生地は光沢があり高級感がありそうです!

チャイナドレスに使われそうな素材って言えば分かりやすいですかね(・∀・)

 

今回はこの生地で、マフラーを作れないかなと考えています!

白色の生地ですので、撮影キットの背面(背景)部分にも使えないか?と模索中です!

 

また後日、マフラーの製作工程&撮影キットでの使用レビューを書きますね♪

 

 

スリッカーブラシ

f:id:Handicraft_man:20160610133152j:plain

スリッカーブラシとはなんぞや?っと言う方へ!

ペット用の毛づくろいブラシです!

羊毛の色を混ぜる際に使用します!

 

手で色を混ぜることも出来るのですが…

僕が下手くそなので、結構ダマダマになってしまいますヾ(・ω・`;)ノ

これを使えば、綺麗に混ざるとの噂なので購入してみました♪

 

これも後日、使い心地のレビューや

手で混ぜた場合とスリッカーブラシ、どちらが綺麗に混ざるか比較してみますねー!

 

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

 

 

羊毛フェルト

f:id:Handicraft_man:20160610135016j:plain

  • ハマナカ カラーNo.39 青色
  • ハマナカ カラーNo808 ベージュ色

ベージュ色に関しては、手芸店で色と型番を確認してからAmazonで購入しました。

当たり前ですが、欲しい色が届きました♪

確認しといて良かった☆

このベージュ色は使いやすそうな色ですよ

ヽ(・∀・)ノ 

柴犬とかにオススメな色です!

 

ハマナカ フェルト羊毛 ナチュラルブレンド 40g col.808 H440-008-808
 

 

そして青色

この色はネットの画像だけ見て購入しました!

 

ハマナカ フェルト羊毛 ソリッド 50g col.39 H440-000-39 青色系

ハマナカ フェルト羊毛 ソリッド 50g col.39 H440-000-39 青色系

 

 この色は、戦隊ヒーロの青にピッタリだ!と思いポチり!

うーーん!

もう少し明るい青色の方が良かったかな?

やはりネットで購入すると、イメージしていた色と実際の色のギャップにショックを受けることになりかねませんね!

特に、はじめて購入する色に関しては…

少し割高でも、手芸店で購入する!

または、手芸店で実際の色を確認してから購入することをオススメします!

 

まとめ

今回は3種類の素材(道具)を購入しました♪

新しい物で新たな手法を考えることや、新たな試作が出来ることが楽しみでワクワクします!

皆さまも新しい素材を取り入れ、新たな手法や試作に挑戦してみてください!

 

ただし…

新たな手法のため!試作のため!の買い物は投資になりますが…

 

既存の商品の素材を買う際は、仕入れという作業になると思います!

僕の今回の青色の購入方法は、仕入と考えるとアウトですね!

 

仕入は必要なものを必要なだけ購入する!

この意識を持って購入していきたいです!

 

 

マフラー製作しなくては٩( 'ω' )و 

ではでは、またー!