男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

行きたい個展紹介! 片桐仁さん 「ギリ展」  

f:id:Handicraft_man:20160617231313p:plainこんばんは( ・ω・)ノ

 

今日は僕が行きたい作品展について書きます!

それがこちら!

片桐仁 不条理アート粘土作品展「ギリ展」です。

f:id:Handicraft_man:20160616230213p:plain

出典:片桐仁 不条理アート粘土作品展「ギリ展」

 

 

このギリ展が2016年6月17日(本日)から7月3日まで、イオンモール名古屋茶屋店で開催されています!

僕が行けそうな会場が茶屋店でしたので、茶屋店を紹介してます!

別日に他会場でも開催されますので、詳しくはリンク先のHPみてください!

 

片桐仁さんの紹介

片桐さんってどんなことやってる人?

と聞かれると、僕の中で思いつくのは3つです!

 

1.お笑い芸人

多摩美術大学の同級生、小林賢太郎さんと

「ラーメンズ」というコンビを組んでコントをやっています!

僕の小さい頃、よくお笑い番組で拝見してました♪

シュールで面白い人達だな♪

と思いながら笑わしてもらってました。

最近はラーメンズとしての片桐さんを見ていなかったのですが…

6月26日にNHK BSの『小林賢太郎テレビ8』でコントを披露するとのこと!

www.oricon.co.jp

 見たい☆

是非ラーメンズとしての活動頻度も増やしてほしいです♪

 

 2.俳優

最近ではこのドラマに出演されてます!

www.tbs.co.jp

僕はたまにしか見てないのですが…独特な演技が面白く、名脇役という感じでしょうか♪

このドラマには欠かせないキャストになっていると思います!

今後も俳優としても、ますます注目を集めそうです♪

 

 3.粘土作家

多摩美術大学卒業後

絵はライバルが多いと考え、昔から得意だった造形(粘土)を始めたそうです!

粘土を始めてから、今年で17年目!

今までの晴らしい作品達が、今回の『ギリ展』に展示される訳ですね☆

  

凄く簡単に紹介してしまいましたが…

多彩な才能をお持ちで、どの分野でも才能を発揮している片桐さん!

素敵ですねー(*´~`*)

 

片桐仁さん 作品

片桐さんの作品を少し紹介します!

片桐さんの作品は

「粘土+日用品」を組み合わせ、普段の生活で使える作品を製作しています。

 

例えばこちら!

鯛Photo5!

f:id:Handicraft_man:20160713183158p:plain

出典:http://www.tfm.co.jp/dear/?itemid=80904&catid=693

 

 

僕は、TVで紹介しているこの作品を見て、片桐さんが粘土作家として活動していることを知りました♪

 

先ほど紹介した『99.9―刑事専門弁護士―』にはカレイPhone6Plusという作品が出ていますね!

f:id:Handicraft_man:20160617231837j:plain

 出典:片桐仁 不条理アート粘土作品展「ギリ展」

 

もちろん作品はこれだけではありません!

作品をFRIDAYで月一連載されているので、かなりの数になると思います!

 

過去に作品集も出されてます!

 

 

今回の「ギリ展」にも多くの作品が展示されるそうですので、興味のある方は是非行ってみてください♪

まとめ

僕は今まで、個展などには興味がなかったです!
しかし自分が作品を作るようになり、他の作家さんの作品に興味を持つようになりました!
単純に今回の片桐さんのように、この人の作品が好きだ!見てみたい!っという気持ちもあります。
これはファン心理ですね!
 
それとは別に、作家として
どんな物を作ってるのだろう?
作品にどのような思い入れがあるのだろう?
作る時に、どのような工夫や苦労があったのだろう?
そんなことを見て、肌で感じながら、自分の次の作品作りの参考にしたいと考えてます!
 
または展示の仕方や見せ方の勉強にもなると思います!
 
これからは多くの作品や作家さんに触れることで、自分の感性を高めていきたいと思います!
 
ちなみに去年の「ギリ展」に行かれたgoolegleuさんのブログです!

goolegleu.hatenablog.com

文章も上手ですし、写真もあり分かりやすいです!

参考にしてみてください♪

 

むしろ僕の記事読まなくても、goolegleuさんのブログ読めば「ギリ展」のこと分かります!笑

ぜひ見てみてください!

 

manhole-cover.hatenablog.com

 goolegleuさんの別ブログの

マンホールブログも面白いので、読んでみてください(´ε` ) 

 

 

「ギリ展」行ったら、また感想書きますねー!

では、またー( ´ ▽ ` )ノ