男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト マフラー製作 素材決定

こんばんはヽ(・∀・)ノ 

今日は、やっと!やっと!やっとー!

マフラーの素材が決定しました!!!

 

アドバイス頂いた皆さま本当にありがとうございました♪

 

過去記事はり!

www.handicraft-man.com

 ほつれ対策にかなり苦戦しておりました!

何回か試作していますので、試作から完成までの流れを紹介します!

試作開始

この記事で紹介した素材を使いました。 

www.handicraft-man.com

  1.  不織布(第2候補)
  2. エナメル合皮(第1候補)
  3. フェルト(第3候補)

この順番で試作しました!

1.不織布

f:id:Handicraft_man:20160624215936j:image

不織布は、切り口がほつれないことが良ポイント。

手元に素材があることから1番はじめに試作を開始!

確かにほつれませんでした(ノ∀`●)

f:id:Handicraft_man:20160624214429j:image

しかし…なにか可笑しい。。。

透け感が目立つせいか…全体の見た目バランスが悪いですね。

夏仕様って感じですかね!笑

とりあえず保留です…

 

2.エナメル合皮

次にエナメル合皮

 f:id:Handicraft_man:20160624215906j:image

この素材は、第一候補!!

他の素材より手元に届くのが遅れていました。

やっと届いたので、さっそく試作を開始!

マフラーを製作すると決めたときから、光沢がある素材を探していました。

エナメル合皮には、光沢があるのが良ポイントですね☆

この素材は伸縮性もあり、マフラーを首に巻く際に多少引っ張っても大丈夫です♪

f:id:Handicraft_man:20160624222808j:image

光沢も有り、見た目のバランスも悪くないです!!

 

ただ…マフラーの動きが出しづらいんです(;´Д`)

先端が垂れてきてしまいます。

少し弄ると、結び目もすぐほどけてしまいます。

うーん…うまくいかない!

 

3.フェルト

最後に残っていた、第3候補のフェルト生地で試作します。

 f:id:Handicraft_man:20160624225911j:image

フェルト生地は、胴体もフェルトのため統一感が出ると思い購入しました。

負荷が掛かると、千切れるのではないかと心配もしていました。

試作してみると!

f:id:Handicraft_man:20160624225956j:plain

あれ!?

案外良いのではないかヾ(・ω・`;)ノ

見た目バランスも良い感じですし!

動きも出しやすい!

まさかの全然期待していなかった素材が、1番しっくりきましたヾ(´∀`○)ノ

こんなものなのか!?

 

光沢はないのですが…

総合的にみてフェルトが良さそうです!

 

今回のマフラー生地は

「フェルト」に決定しました!!

 

まとめ

まさか、こんなにもマフラー試作に苦労するとは思っていませんでしたが…笑

今回マフラー生地を決定することが出来ました♪

 

色々な素材で試行錯誤を繰り返し、比較できたたのも、ブログやSNSにてアドバイスしてくださった皆さまのおかげです☆

ありがとうございました。

 

 昨日は九尾さん(id:coconoo)が、わざわざ試作をしてくださりブログで紹介してくださいました♪

凄く嬉しかったです。

ちなみに九尾さんも人形を作られています♪

よりリアルを求め、体の膨らみなど細やかな部分にまで気を使いながら製作しておられます。

最後(完成)まで見たいと思わせて頂けるブログです!

是非見て下さい♪

coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp

 

 

今回のほつれ対策・様々な生地の知識は、今後の製作活動に必ず活かされると思います!

貴重な勉強が出来ました。

今一度、アドバイス頂いた皆さまへお礼申し上げます。

『ありがとうございました』

ブログを通して、良い方々と知り合えて感謝です♪

 

また僕のブログを読んでくださっている方々、やっとコアラ・ゴリラ・キツネの完成が見えてきました!!

 

見てくださる方がいることで、モチベーションを下げることなく作業出来ました♪

ありがとうございました。

 

今後も人形をより良いものにするため、試作を続けていきます!

応援よろしくお願いします。

 

とりあえず今まで製作したキャラクターにも巻いてみました♪

f:id:Handicraft_man:20160624231904j:image

相変わらずの写真下手で…

後日台座を製作して、しっかり撮影します!

 

今日は、この辺りで!

では、またー!