男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト シロクマ ブローチ作り方②

こんばんは♪

昨日に引き続き、シロクマブローチの製作工程です。

www.handicraft-man.com

 

先ほどシロクマブローチ完成しましたので紹介します☆

 

シロクマの製作工程

前回までの工程でここまで完成していました。

f:id:Handicraft_man:20160706233108j:plain

 

鼻筋にグレーを付けすぎてしまいましたが、可愛いと自画自賛しています。笑

被り物、色付け工程

今回は、赤色の戦隊キャラの動物候補選びを兼ねていますので、赤色で色付けをしていきます。

f:id:Handicraft_man:20160708222319j:plain

赤色の羊毛を遊びながら刺し込み作業をしていきます。笑

 

ひと通り色が付きました。

f:id:Handicraft_man:20160708222432j:plain

 

ゴーグルの製作工程

次にゴーグルを付けて行きます!

f:id:Handicraft_man:20160708223012j:image

ゴーグル色付け時の注意点

僕だけかもしれませんが、毎回失敗してしまうことがあります…

ゴーグルなど色を付ける際、いつも僕の利き腕(右腕)の、人形の右側から羊毛を差し込んでしまいます。

 

そうすると、右側は綺麗にゴーグルの形が出来るのですが…

左側の製作に入ると、上手く右側の形に合わすことが出来ません…

 

最初は人形の左側から刺して形を作り、次に右側で形を整えた方が、バランスが良さそうです!

利き腕側の方が製作しやすいのが原因ですね。

早く左側(利き腕の反対側)でも上手く作れるように練習する必要がありますね。

 

ロゴ入れ工程

そしてトレードマークの『S』のロゴ入れ!

まち針で中心に目印を付けながら色付けすると綺麗に出来ました。

f:id:Handicraft_man:20160708224914j:plain

 

耳の取り付け工程

耳を付けて前面部の完成です!!

f:id:Handicraft_man:20160708225722j:image

完成披露(前面部)

 前面部と斜めからの撮影です。f:id:Handicraft_man:20160708230019j:image

うん!可愛く出来てしまった。笑

鼻筋のグレーも少し修正しています。

目頭付近のグレーを少なくしました。

 

ブローチの製作工程

 ブローチの製作工程は、パンダの時と同じです!

詳しく参考にしたい方は、こちらの記事をどうぞ!

www.handicraft-man.com

 

簡単に製作工程を!

シロクマと同じ大きさに、布フェルトを丸く切りとります。

f:id:Handicraft_man:20160708230415j:plain

 

ブローチピンを切り取った布フェルトに付けます。

後は人形とブローチピンを付けた布フェルトを、ボンドと接着して完成です!

f:id:Handicraft_man:20160708230742j:image これでシロクマブローチの完成です!!!

 

まとめ(パンダとシロクマの比較)

とりあえず2つ完成できました。

パンダもシロクマも、上手く出来たと思います。

f:id:Handicraft_man:20160708231849j:image

どちらかを人形に採用するとなると…

迷いますね。

 

人形の決定は

まだもう1体候補を作りたいと思ってますので!

次の候補が完成したら赤色キャラを決定したいと思います。

 

ただ最近ブローチの製作ばかりで、飽きてきてしまいました。

他にやりたいこともあるし、明日は気分転換に違うことしようかとも思ってます!

 

では、今日はここまでです。

またー!!!