男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

100均の羊毛フェルトキット(ブタ)を作ってみた

こんばんはー!

 

今日は100均(ダイソー)の羊毛フェルトキットでブタさんを製作してみました。

過去100均でトリさんを製作していますが…見本と違うトリさんを作ってしまった経験があります。

www.handicraft-man.com

 

今回はブローチ製作の気分転換にと思い製作しましたので

「見本と同じにしなければ!」とのプレッシャーが無いよう

ブタさんは、はじめからオリジナルで作りました。

 

 

必要な道具

www.handicraft-man.com

 こちらの記事からコピペしてます!

 

f:id:Handicraft_man:20160630224232j:plain

ブタさんも、必要道具は一緒でした。

  1. アニマルキット(説明書・羊毛フェルト・ニードル針・目玉パーツ・丸カン・ボールチェーン)は付属しています。
  2. 目打ち(目玉や丸カン取り付け時に使用します)
  3. ボンド(目玉取り付け時に使用します)
  4. ペンチ 2本(丸カンを開くときに2本使います)
    ※丸カンとは、ボールチェーンを通す丸い穴の金属です!

  5. ハサミ(羊毛のボサボサ表面を切って綺麗にします)
  6. 定規(説明書にサイズが記載されているので、サイズを図ります)
  7. カッターマット(なければダンボールや古い雑誌で可!作業机が傷つかなければOKです)
  8. 羊毛フェルトマット(なければスポンジで可)

※キーホルダーにしないという方は、ペンチは必要ありません!

 

キット内に入っているもの

f:id:Handicraft_man:20160709232710j:image

ブタさんキットの中には、これだけの道具・素材が入っていました。

 

今回使用したオススメ道具

100均のニードル(針)は使いづらいので、今回は僕がいつも使用しているニードルを使いました。

 f:id:Handicraft_man:20160709233041j:image

 

 

 

 

 

 

100均のニードルでも出来なくはないですが…

刺さりが甘く、まとまり難い印象があります。

Clover(クローバー)さんのレギュラー針と仕上げ針があれば、大抵の作品は綺麗に作れます。

もちろん技術は必要です!笑

100均のニードルと使い勝手が断然違いますのでオススメです!

大きな作品などを作られる方は、フェルトパンチャー3本針もオススメです!

作業時間を大幅に短縮できます。

100均のニードルしか持っておらず、今後ニードルを買い直したいと思っている方は、是非これらのニードルを買ってみて下さい。

 

製作工程

前回のトリを製作する際に、説明書を見て作業したのですが!

今回は気分転換を兼ねていたので、完全オリジナルで製作してみました。

なので見本どおりに完成していません。

(使った素材は、キット内のものだけです)

 

 

皆さんの参考になりずらいと思いますので、ざっくり説明していきます!

まず頭の製作のため、フェルトボールを作ります!

f:id:Handicraft_man:20160709234634j:plain

 

そこに鼻と耳と目を付けて行きます!

f:id:Handicraft_man:20160709234847j:image

 鼻と耳は、フェルトを小さく手に取り、刺し込んでいきます。

目は、付属目パーツが大きかったので…

パーツの芯を切り取り、切り取った芯部分を目として使いました。

 

鼻の色付けと

顔をブタさんらしく、膨らみを付け足していきます!

f:id:Handicraft_man:20160709235354j:plain

 

胴体をつくります!

f:id:Handicraft_man:20160709235549j:plain

 

胴体を付けて、今日は終了です!(今回手足は付けていません)

f:id:Handicraft_man:20160709232645j:plain

 

まとめ

オリジナルで作ろうと考え、製作当初から

見本よりリアルなブタさんを作る予定でした!

しかし、案外製作に時間が掛かってしまって…手足の製作が出来なかったです!

後日時間が出来たときに、手足も付けて綺麗に仕上げもしてあげる予定です!

 

ブタさん申し訳ないです。

また今度完成させますのでお許し下さい!

 

今日はここまでです!

またー!