男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト クマ ブローチ作り方①

こんばんは!

 

現在も赤色キャラの選考を行っています。(クマ科縛りです!)

 

第一候補としてパンダが完成しています。

www.handicraft-man.com

第二候補はシロクマさんですね♪

www.handicraft-man.com

 

今回は第三候補として、クマさんの製作を始めました。

クマさんと言っても、ヒグマをモデルに製作しています。

クマ科縛りの中で、オーソドックスなクマも作っておくべきだと思い候補にしています。

 

なぜヒグマなのか

今回の赤色キャラの製作はクマ科縛りにしています。

クマの中でもヒグマは体長が大きく、特に強そうだと思っていました。

戦隊ヒーローですので、強いイメージは大事だと思います!

 

また冒頭でも触れていますが、パンダやシロクマとは違い

クマ科の中で、オーソドックスなクマも作って比較してみたい!

との思いから、今回の第三候補はヒグマにしました。

 

製作工程

製作工程を、ブローチベース製作と顔付け作業に分けて紹介します。

ベース製作

前回シロクマ製作時に作成した型を使い

ブローチのベースとなる半円を製作します。

 

www.handicraft-man.com

 

クリアファイルから作った、半円の型!

f:id:Handicraft_man:20160706225506j:plain

 

型にニードルわたわたを入れて

刺しこみながら、形を半円へ整えます。

f:id:Handicraft_man:20160706225907j:plain

 

 出来た半円(ブローチベース)がこちらです!

f:id:Handicraft_man:20160713125958j:plain

 

半円の詳しい製作工程は、上記に貼ってあるシロクマさんの過去記事参考にしてくださいね♪

 

ヒグマ顔の製作

昨日行って来ました上高地ですが

www.handicraft-man.com

 

この近く奥飛騨にクマ牧場があります!

www.nande.com

 

過去に行った際

そこにいたヒグマさんの写真を参考にしようと、データフォルダを探していました。

 

ありました!!

ヒグマさん!!!!

 f:id:Handicraft_man:20160713130916j:image

恐ろしい!!!!笑

 

これは餌やりシーンの写真なのですが…

これでは可愛らしいキャラの参考にならないので…

顔は、僕のイメージで作ることにしました!

 

まず色のベースとなる茶色を付けます!

次に鼻や口元部分に、薄茶色を刺し込んでいきます!

 

眉間にかけて薄茶色を刺すことで、ヒグマらしさを出しました。

さらに鼻先に黒色を付けることで、大分ヒグマらしくなると思います!

f:id:Handicraft_man:20160713133436j:image

 

 

 

目を付けて行きます!

目の位置を決めたら、目打ちで穴を空けます!

f:id:Handicraft_man:20160713132912j:plain

 

ワンポイントアドバイス!

穴を空けた箇所に

まず白色の羊毛を刺します!

白色の上から、黒色の羊毛で目の色を付けることにより

羊毛がボヤけず、綺麗に色付けすることが出来ます!

 

f:id:Handicraft_man:20160713133445j:image 

これでヒグマの顔の完成です!

まとめ

ブローチの顔は、本物のヒグマと比べると違う気がしますが…笑

 f:id:Handicraft_man:20160713134521j:image

 

人形の顔として考えれば

この可愛らしい顔の方が、キャラとして受け入れやすいと思います。

ですので、僕が作るヒグマの顔は

この顔で決定です!

 

f:id:Handicraft_man:20160713135011j:plain

今後、目の大きさや、位置を少々修正するかもです!

そして明日、赤色の被り物の色付けをして完成させる予定です。

 

今日は、ここまでです。

 

では、またー!