男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト 失敗時の対処方法

こんばん

昨日は、2ヶ月以上続いていた毎日のブログ更新が途切れてしまいました。

パソコンが壊れたのが大きな原因ですが…

www.handicraft-man.com

何とかスマホから更新するか!っと思ったところ…
ここにきてスマホの通信制限が掛かりました…笑
出先だったこともあり、さすがに昨日のブログ更新は諦めました。

せっかく続けていたことだったので…更新途切れさせてしまったこと、少しショックでしたね。

今後も、しばらくブログ更新不定期になりそうです。

 

ただブログ更新しないかわりに、作品製作の時間を多く取りたいと考えています!

しかし…

製作時間が増えてたおかげか、失敗続きです。笑

(下手なだけですが)

そこで本日は、僕が失敗作を作った時の対処方法を紹介します♪

失敗作品の紹介

恥ずかしながら失敗作の紹介!

f:id:Handicraft_man:20160719173207j:image

カルガモ!?

全然違うんです!笑

これ、実はキリン作ろうと思ってたんです!笑

 

 

言い訳を聞いてください!

いつもはパソコンで、画像見ながら作品を作ります!

今回パソコンが壊れているので、僕の脳内イメージのキリンを具体化してみました!

そしたらカルガモが出来上がってしまったのです!笑

 

追記:先ほどtwitterにて、カモノハシでしょ?とコメント頂きました♪笑

確かに「カモノハシを作った」と言えば失敗したとバレないかも!笑

 

対処方法

 カルガモのような作品が出来上がってから

僕は考えます!

『これ?修復出来るだろうか?』

……

『無理!』

 

失敗したら諦める!
この判断が、今回の失敗対処方法です!

 

要は、修復時間が無駄なのです!
もちろん、この修復作業で上手く行くことはあると思います!

 

しかしながら、2時間で完成予定の作品を失敗し…
再度、2時間、3時間も掛けて修復するようなことになるのならば!

失敗した時点で
失敗点を改善しながら、新たに作り直した方が効率が良いということです。

 

僕は仕事もしているので…

製作時間が限られています!

 

いかに製作時間を上手く作るかを大事に考えているので、

今回のような対策が必要となりました。

 

最後に(まとめ)

今回は…

あまりにもキリンから、かけ離れていましたので

『諦める』との判断が正解だと考えました。

もう少しキリンらしさがあれば…修復も考えたでしょう。笑

 

今回の対処方法は

製作数にノルマがある方

製作時間があまり取れない方などに有効だと思います!

 

『諦めて作り直す』の方法で、

時間を効率的に使ってみてください。

 

 

ちなみに、新たに作り直したキリンの途中結果です!

f:id:Handicraft_man:20160719175951j:image

少しはマシになったでしょうか?笑

 

では、今日はここまで!

 

またー!