男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト キツネ④

こんばんは!

今日もキツネの製作工程です!

流石に飽きてきましたか!?

今日でキツネ完成なので、安心して下さい。(マフラー以外)

 

www.handicraft-man.com

 前回は目を付け、小物でメガネを製作していました。

今回は、メガネの修正と、腕の製作、足の色付けを行いました。

腕の製作工程

今回の腕の製作工程は、いつもと違う手法を使いました。

いつもの手法は過去記事参照して下さい。

www.handicraft-man.com

 

 

今回行ったのはこちら!

f:id:Handicraft_man:20160624184734j:plain

 

いつもは針金に直接ニードルわたわた(以後わたわた)を付け、腕の形を作るのですが!

今回は針金に毛糸を巻きました!(1往復くらい!)

その後、毛糸の上からわたわたを刺し込んでいきます。

そうすることで、針折れの可能性が低くなると共に、いつもよりわたわたの使用量も少なく節約になりました。

また毛糸を巻くことで、腕のベースが固く締まり丈夫になります!

多少腕のポーズを変更することも可能となりました。

(あまりやりすぎると…中の針金が折れますが)

 

出来た腕を接着していきます!

この際、待ち針で腕を固定しておくと、全体像が見やすく作業しやすいですよ♪

f:id:Handicraft_man:20160624185450j:plain

 

腕の取り付け後がこちら!

f:id:Handicraft_man:20160624190114j:plain

 これで、ほぼ完成ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

メガネ修正

昨日作ったメガネは、0.55mmの針金で作成したので…

芯が細く、折れやすい状態でした。

そのため今回は1mmのアルミワイヤーを使うことにしました。

f:id:Handicraft_man:20160624190534j:image

昨日の針金より太くなりますが、曲げやすく折れにも強くなります!

100均(ダイソー)は何でも揃いますね♪

 

アルミワイヤーで作ったメガネがこちら!

f:id:Handicraft_man:20160624191340j:plain

うーん…

僕がメガネ姿が好きではないのか…しっくりきません(・´ω`・)

 

 

 

そこで考え閃きました!

ここだ!!!!

f:id:Handicraft_man:20160624191656j:plain

所ジョージさん風!笑

着ぐるみのゴーグルと、メガネかぶってるじゃん!

とかは気にせずに、ここに決めました(((=ω=)))

おでこにメガネしとけば、目の位置に下げたい人は下げれば良いし!

メガネがいらない人は外しちゃえば良いですしね!

何より、僕はこの見た目が好きです☆笑

 

これで何とか納得のいくキツネが出来ました。

細かな所ですが…また拘ってしまった。

試作品のメガネ山です!

f:id:Handicraft_man:20160624192523j:plain

 

それでは今日はここまで!

次は、やっとマフラー製作&完成が出来るかと!

 

ではでは、またー( ・ω・)ノ