男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト シロクマ ブローチ作り方①

こんばんは!

 

現在、赤色キャラの選考を行っています。(クマ科縛りです!)

 

第一候補としてパンダが完成していますので見てやってください。

www.handicraft-man.com

自画自賛ですが、パンダは可愛く仕上げれたと思います♪

今日は、パンダに負けず劣らず人気者!

シロクマさんの製作を行いましたので紹介します。

なぜシロクマなのか

これは先ほども説明しましたが、シロクマはパンダ同様、動物園では人気の動物です!

理由は単純!

あやかりたいとの思いで製作してます。笑

人気者になりたければ、人気者を真似するのが手っ取りばやいと思います!

顔も白色ベースなので、何色の戦隊キャラでも色は合うと思いますしね☆

使う色も少なく、経済的です。

製作理由は、パンダとほぼ一緒ですね♪

製作工程

製作工程に入りたいところですが、前回のパンダ作成時に型を作らずに作業してしまいました。

同じ大きさのブローチを製作するためには、型は必須です!

また、型を使うことで作業時間も短縮できる利点もあります。

ですので、今回は型の製作から紹介します。

ブローチの型を製作

まず型には切り取ったクリアファイルを使います。

厚紙より強度があり長持ちするうえ、針が型を突き破る心配もありません。

 

ここで皆さまに質問です!!

前回製作したパンダブローチの直径が4センチでした。

さて円周は何センチでしょう?

f:id:Handicraft_man:20160706223736j:plain

答え

4センチ×π(3.14)=約13センチ

 

僕は一瞬計算式を忘れていて「はっ!」としました!笑

普段使わないこととは言え、この計算式を忘れている自分にビックリした話です。笑

 

 

と言うことで、クリアファイルを長さ13センチに切りたいところですが!笑

テープで留めるので、1センチプラスの長さ14センチ、幅2センチで切り取ります!

 

切り取ったクリアファイルの端(1センチ)に両面テープを貼り付け接着します!

f:id:Handicraft_man:20160706225506j:plain

これで型の出来上がりです。

半円を作るときに重宝します♪

 

シロクマの顔製作

早速先ほど製作した型を使い、ブローチのベースとなる半円を製作します!

型の中に羊毛わたわたを敷き、ニードルでズサズサ刺していきます!

f:id:Handicraft_man:20160706225907j:plain

製作のポイントですが

マットに、わたわたが付いてしまわないように、時折マットから剥がしながら作業して下さい。

 

ある程度ベースが固まってきたら、ベースを型から取り出し

矢印のように回転させながらニードルを刺していくと半円が作りやすいです。

f:id:Handicraft_man:20160705232246p:plain

 

出来上がった半円ベースがこちらです!

前回作ったパンダとの比較しています。f:id:Handicraft_man:20160706230722j:image

 

前回のパンダブローチと同じ大きさになりました♪

作業時間も短縮できたし、型って素晴らしい♪♪♪

 

ここからシロクマの顔部分に色付けをしていきます!!

 

と言いたいのですが…

申し訳ありません!

夢中になって製作してたら、写真撮り忘れていました。

ブログ初めて2ヶ月なのに初歩的ミス (o_ _)o))

 気がついた製作途中からの写真を掲載します。。。

 

皆さんはシロクマの鼻筋が薄っすらグレーになっているの知っていましたか?

f:id:Handicraft_man:20160706232147j:plain

出典元:http://blogs.yahoo.co.jp/npo_jap/22597892.html

 

シロクマの鼻筋に、薄っすらグレーの色付けをしている所です。

あまりグレーの羊毛を付けすぎないよう、少量だけ刺し込んでいます。

f:id:Handicraft_man:20160706230954j:plain

 

 

鼻筋に色が付いたので、次に目を付けて行きます!

目打ちで穴を空けて、黒色羊毛を刺します!

シロクマの目は、小さい瞳にしました。

f:id:Handicraft_man:20160706232457j:plain

 

これで顔が完成です!

f:id:Handicraft_man:20160707210541j:image

f:id:Handicraft_man:20160706233108j:image

かなり製作工程を飛ばしてしまいましたが…

鼻は正面から見て、縦長の楕円形にし、パンダに比べて鼻筋を細く作っています。

鼻筋の薄っすらグレーが特徴ですが…

少しグレーを着けすぎたかもしれませんね。

改善点もありますが、これでシロクマの顔が完成です。

 

まとめ

製作工程の写真を撮り忘れるというミスをしましたが…

無事シロクマの顔が完成しました。

 

やはり、型を作ることは大事であると分かりました!

型作りは、基本中の基本ですね(・∀・;)

今後販売になった際に、作品(商品)を量産することを考えると…

今のうちから型作りしておくべきだと実感しました。

 

今後、型作りに適した素材も探していきたいと思います。

 

とりあえず、半円作りの型製作が参考になれば幸いです。

 

今日は、ここまで!

また明日以降、シロクマを赤色ヒーローにしていきます!

お楽しみにー!

 

では、またー(○´∀`)ノ゙

 

シロクマ完成しました。

こちらも、どうぞ見てください。

 

www.handicraft-man.com