男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト 使用道具 紹介

こんばんは☆

昨日は田植え、子守からの飲みという田舎ならではの休日をすごしバテ気味です

┏○)) オツカレサマデース 自分!

 

今日は今使ってる道具の紹介!

っとは言っても初心者なので、最初に買った道具の紹介です。

画像ばっかになってしまった。

もっとブログの勉強して、Amazonや楽天の商品とリンクさせれるようにせねば

(´ー`*)ウンウン

 

①羊毛フェルトのセット

これがないと始まらんすね!ただ結構高いので…主に仕上げの色付けなどに使用してます。

f:id:Handicraft_man:20160506211030j:plain

②ニードルわたわた

ベース作りに使用します。まとまりも良いので重宝します!

これは便利☆

f:id:Handicraft_man:20160506210948j:plain

③手芸わた(100均)

こちらもベースとして重宝してます。安くて量も沢山!

僕は貧乏性なので、手芸わたでベース作って→ニードルわたわたで形を整えて→

羊毛で色付け仕上げをする!って感じでやってます。

f:id:Handicraft_man:20160506210936j:plain

④針(ニードル)

先端にとげがあり、刺してチクチクしてると形が出来てきます。

レギュラー針で、ほぼ事足ります。仕上げ針は表面を綺麗に出来るので気になる人には是非!

f:id:Handicraft_man:20160506210822j:plain

⑤フェルトパンチャー3本針

先端に針が3本も付いていてペンタイプなので持ちやすく大きな作品を作るとき重宝します。

てか、ほぼこれで作業してます。

1本針や5本針もあるようなので、作品の大きさによって変えて使うのも良いかも!

f:id:Handicraft_man:20160506210831j:plain

⑥フェルト用マット

これは100均にあるのでも良いですし、食器用スポンジ使っても代用出来ると思います。

f:id:Handicraft_man:20160506210645j:plain

⑦カッティングマット(100均)

針がマット突き抜けて机を傷つけないために。古い雑誌でも代用できるかと

f:id:Handicraft_man:20160506210818j:plain

 

ここからは、あったら良いなって感じです(o´・∀・`o)

⑧目打ちとボンド(100均)

作品の目を付けるときに、目打ちで穴開けてボンドで付けたりします。

f:id:Handicraft_man:20160506210851j:plain

⑨テクノロート

腕とか細い部分を作るときに、芯にして使います。

f:id:Handicraft_man:20160506210922j:plain

 

かなり、ざっくり紹介しましたが、こんだけ揃えれば余裕でフェルト出来ちゃいます。

レッツトライですよーー☆

また道具を使い込んできたら、個々の商品を詳しく紹介比較します( ゚д゚)ノシ サラバジャー