男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

100均の羊毛フェルトキット(ブタ)を作ってみた 仕上げ編

こんばんは!

 

今日は過去に作っていたブタさんを仕上げして完成させましたので紹介します。

www.handicraft-man.com

手足がまだ付いてなかったのと、毛羽立ちが目立ったのを改善しました。

前回までの工程

前回までの作業で、ここまで出来ていました。

f:id:Handicraft_man:20160710004251j:plain

手足がなく、毛がボサボサでした。

さすがに可哀想に思えたので、綺麗にしてあげることにしました♪

手足と尻尾の製作

手足を付けて行きます。

リアルな手足を作ろうと思ったのですが…

どうも上手くいかなっかったため(まだ技術不足ですね)

可愛い雰囲気を出してみました♪

 

製作工程は簡単です。

f:id:Handicraft_man:20160711215749j:plain

羊毛フェルトを手で捻り、形を整えながら、小さな円柱を作ります。

それを体に刺しつけるだけですね♪

f:id:Handicraft_man:20160711220152j:plain

特徴としては、前足を長め

後ろ足を短めにしてアンバランスにしています!

 

僕は作品を作る上で、わざとバランスを崩すようにしています。

昔からバランスが崩れている物が好きなんです。

今で言う、「ゆるキャラ」や「ブサ可愛い」と言われる物ですね。

何とも言えない可愛らしさがあるかと思います。

仕上げ作業

仕上げ作業は詳しくこちらの記事で紹介しています。

www.handicraft-man.com

 

簡単に説明すると

表面を仕上げ針でチクチク刺します。

 

残った毛羽立ちをハサミで切って

スチームアイロンをかけるだけです。

f:id:Handicraft_man:20160711220940j:plain

個人的に、アイロンがけの写真がシュールで好きです!笑

この後、ブタさんは油揚げを焼いた時の臭いを発してました。笑

 

アイロンがけは火傷に注意して下さいね!

 

完成披露

ちゃんと撮影が出来なかったのですが…

全体像を披露しておきます。

f:id:Handicraft_man:20160711221349j:plain

 

f:id:Handicraft_man:20160711222855j:image

まとめ

見本に比べると全然違うブタですね。

可愛らしいコブタを意識してます。

 

ただ…リアルな顔を作るのに、何回か調整して刺し固めすぎました。

そのせいで表面がボツボツなってしまいました。

まだまだ実力不足ですね…

 

今後も時間があるときに、100均キットで色々製作してみます。

よろしければトリさんの記事も見てくださいね。

 

www.handicraft-man.com

 

 

では、またー( ・ω・)ノ