男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト 本紹介 (売れっ子ハンドメイド作家になる本)

こんばんは( ・ω・)ノ

 

今日はハンドメイド本の紹介です!

ハンドメイド作品を販売するうえで、役立つ情報が載った本を探していた時に見つけました。

 

 ハンドメイド関係のブログを書かれている方々も、オススメしていらっしゃったので購入しました♪

 

Amazonの商品レビューも、かなり高評価であったのも購入の決め手ですね! 

 

購読本紹介

 

購入したのは、この本です!

 

著者は『たかはしあやさん』

発行会社『ソシム株式会社』

 

著者の『たかはしあやさん』は、もともと委託販売先であった雑貨店から、経営を引き継がれ経営者となられました。

 

引継ぎ時、雑貨店の経営状況は赤字だったそうです!

それから、ビジネス書籍を読み漁り!

ビジネスルールを学ぶことで雑貨店の経営を立て直されたそうです。

 

その際に習得した知識・経験を、今回書籍にしてくださってます。

 

目次の大分類として10項目あります!

  1.  ハンドメイドを仕事にするための準備と心構え
  2. 売れる商品を作るための計画を立てよう
  3. お金の管理のしかたと事業主としての準備
  4. コストを下げる効率的な仕入れと材料の管理のしかた
  5. 行き当たりばったりにならない製造のしかた
  6. 納得して買ってもらえる価格設定の考え方
  7. 売上を伸ばす販売のしかた
  8. 固定客をつかむファンの獲得と顧客管理のしかた
  9. 技術を活かした「教える仕事」にチャレンジする
  10. ハンドメイド活動を続けるために必要なこと

これらの内容を、さらに5〜10項目ほどに小分類し、細かく説明されてます!

 

本の中身も、1項目が見開き1ページで紹介されており!

(左ページが文章・右ページが図解)

f:id:Handicraft_man:20160712012924j:plain

大変見やすく、読みやすい本でした♪

さくさくと読みきれると思います。

 

参考になった部分

 販売初心者の僕が、この本を読んで参考になった部分!

参考にして現在意識し実践していることを簡単に書きます!

 

作品を商品と考える!

自分の作りたい物を売る!

ではなく

売れる物を作り売る!

にマインドを変える必要があると分かりました。

 

もちろん好きな物を作って売れるのが、1番でしょうが…

そう上手くはいかないと思います。

 

現在僕は、作品を作る前に、ターゲット層を絞って製作するように心がけています。

 

コストを抑えた仕入れとは!

この本を読むまでは、素材は安く仕入れるべき!と僕は考えてました。

(もちろん間違いではないのですが)

 

ただ、安く仕入れることにだけ捕らわれてしまうと…

素材に不良品が多かった!

すぐに廃番となり、次に仕入れられなかった!

などと、結果的に素材がなくなり、商品を作ることが出来なくなってしまいます。

 

商品が作れないと、当然売り上げも落ちます!

この観点から、安いだけではなく!

多少高くとも安定して仕入れが出来る場所を確保する必要があると学びました。

 

様々な仕入先の種類も教えてくれます!

手芸販売店・ネットショップ・問屋などです!

それぞれの長所短所を知ることができ、大変参考になります。

とくに問屋での仕入れ時の、最低限のルールは、まったく知らないことでしたので勉強になりました。

 

自分にあった販売先

本の中では、イベント販売・レンタルボックス・委託販売など

様々な販売先の長所短所が書かれています!

そのため自分にあった販売先、販売方法を見つけることが出来ました♪

 

僕の場合は、仕事の都合もあり

ネットで販売や委託販売がメインになりそうです!

 

今月中には販売開始しようと考えています!

 

まとめ

この本は僕のように、これから販売をしよう!と思っている方には、凄くオススメです♪

販売に対する考え方!

実際の仕入れ方法!

販売価格の考え方!

ファンの獲得の仕方!

などなど、かなり詳しく書かれていました。

 

ハンドメイド本のなかで、ここまで利益の出し方が書かれた本は珍しいのではないでしょうか!

 

これからハンドメイド販売を始めようと思っているけど、どうすれば良いか分からない方!

教科書になると思います!

是非買ってみてください。

 

 

では、またー!