男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト 本紹介(minne HANDMADE LIFE BOOK vol.3)

こんばんは!

今日は購入した本(minne HANDMADE LIFE BOOK vol.3)の紹介です!

羊毛フェルト専門の本というよりは、ハンドメイド全般の雑誌ですね。

2016年6月21日に発売されています。

最近ハンドメイド作家さんのブログやTwitterをチェックしていると、オススメされている方が多かったので、僕も購入してみました。

 購入本紹介

ハンドメイド販売サイト(minne ミンネ)の公式ムック本です。

minneはご存知でしょうか?

最近ではテレビCMや広告に力を入れているので、ハンドメイドに興味がない方も知っているかもしれないですね。

知らない方へ簡単に説明します。

minne ミンネとは(簡単説明)

ハンドエイド作品販売サイトです。

ハンドメイド作家が作品情報を登録することで、minnneのサイト上ですぐに販売が出来ます。

月々の利用料も「0円!」

売買の仲介に入り、面倒(不安)な代金のやりとりもminnneが行ってくれます。

また他の作家さんの作品が購入できることや

日本国内では有名ハンドメイド販売サイトのため、多くの集客力が魅力です。

僕の調べでは、2016年3月6日時点で作家登録数が20万人を突破したそうです。

作家登録数からも分かるように、現在日本でのハンドメイド販売人気サイトの筆頭がminneですね。

簡単ですがminneの説明でした。

内容で気に入ったポイント

本の内容で、僕が参考になった記事を紹介します。

  • 人気作家に密着!あなたのサクセスストーリーを教えて下さい。
  • 失敗しない配送方法の選び方
  • 上手に活用してランクアップ iPhoneの撮影テクニック

1.人気作家に密着!あなたのサクセスストーリーを教えて下さい。

f:id:Handicraft_man:20160626161815j:plain

このコーナーでは、下記4組の人気作家が成功するまでの「あらすじ」を紹介しています!

  • 「土屋みよ」イラストレータ
  • 「Hanah」主婦クリエイター
  • 「Fish Born Chips」夫婦のデザインユニット
  • 「trikotri」専業クリエイター

※作家さんの詳しい活動内容は雑誌を読んで下さい。

 

僕が読んでみて、ここが大事だな!と再確認させられたポイントは

皆さん積極的に行動していた部分です。

  • たとえ遠征費がかさみ赤字になったとしても、宣伝だと思い積極的にハンドメイド販売イベントには参加する。
  • たまたま目にとまったハンドメイド対象に応募!
    思いついたら行動に移しハンドメイド大賞を受賞!

「積極的に行動し自分を世に知ってもらう!」当たり前なことですね!

少し頭で考えれば分かることです。

ただ、頭で考えていても意味がありません!

成功している人は皆、しっかりと行動も伴っていました。

「自分も成功するために積極的な行動をするぞ!」と今一度モチベーションを上げてもらえる記事内容でした。

2.失敗しない配送方法の選び方

f:id:Handicraft_man:20160626161957j:plain

 このコーナーでは質問に対して「YES]・「NO」を答え進んでいくと、自分の荷物に合った配送方法を選択できるよう診断書が作られています。

 

これは非常に分かりやすいですね!

ただただ書いてある質問に「YES」か「NO」を答えて進んでいけば良いだけですからね!

診断結果には

A.ミニレター

B.スマートレター

C.定型郵便

D.定型外郵便

E.ゆうメール

F.クリックポスト

G.ポスパケット

H.レターパックライト

I.レターパックプラス

J.ゆうパック

K.宅急便

L.宅急便コンパクト

M.ネコポス

N.はこBOON

これだけの数の診断結果(配送方法)を説明してくれています!

後ページには主要な配送方法の早見表もあり、かなり見やすくなっています!

配送方法でお悩みの方は、これだけのために雑誌を購入しても損はないかと思いますよ♪

3.上手に活用してランクアップ iPhoneの撮影テクニック

f:id:Handicraft_man:20160626164430j:plain

このコーナーでは、iPhoneの写真の撮影テクニックを紹介してあります。

僕は写真を撮るのが苦手なうえ…

iPhoneで撮影していることもあり、大変参考になる記事でした。

特に写真を撮りながらの、明るさ調整の仕方!

グリッド線の出し方など大変参考になりました。

 

おすすめ、カメラ・加工アプリも載っていましたので貼っておきます!

【カメラアプリ】

Rookie Cam ルーキーカム by JellyBus
Rookie Cam ルーキーカム by JellyBus
開発元:JellyBus Inc.
無料
posted with アプリーチ
Fotor 画像加工
Fotor 画像加工
無料
posted with アプリーチ

今後試作品完成で撮影を控えていますので、早速今回の撮影テクニックを使用してみたいと思います!

www.handicraft-man.com

まとめ

全体的な印象では、ハンドメイド販売初心者にオススメ本との印象でした。

minneのムック本とあって、今後ハンドメイド初心者をminneに導入させたい狙いがあるのでしょうか?

僕のように、これから始めようと思っている方や、はじめたばかりの方には分かりやすくオススメです!

配送方法や写真の撮り方など、基本的で重要な部分が記載してあるので参考になると思います。

他の方の作品を見て、刺激をうけることも出来ますしね☆

 

書店で見つけにくい可能性があります!

ネットでも買えますので参考にどうぞ( ・ω・)ノ

 (田舎住まいなので…僕は1店舗目でなく、2店舗目の書店で購入しました!)

 

ちなみにムック本vol.2は、最近作品展にも行った片桐仁さんが表紙です!

www.handicraft-man.com

早速ネットでポチり!

また時間がある時、vol.2の感想書きます!

 

では、またー(。・ω・)ノ゙