男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト 本紹介 (羊毛で作るはじめての可愛いドール)

 こんばんは( ・ω・)ノ

 

今日は現在読んでいる本の紹介です!

羊毛フェルト関連の本です!

僕は今まで、インターネットから羊毛フェルトに関する情報を得ていました。

最初はこれで十分と思っていたのですが…

販売を考え出してきたころから、もっと色々な知識・手法を知りたい!と思うようになりました。

そのころから、羊毛フェルトやハンドメイドに関する本を購入しはじめました。

今回は、最近購入して特に勉強になった本の紹介です!

  購読本紹介

こちら!

 

僕の予想通り!

凄く参考になりました。

 本の内容は、とても可愛い作品がカラーで数十点掲載されています!

これを見てるだけでも、こういった作品が作ってみたい!!!

と製作意欲が湧いてきて、ワクワクしてきます♪

さらにこの本は、載せている作品の作り方を細かく紹介してくれています!

素晴らしい(´ε` ) 

 

特に参考にさせて頂いたのが

【目の綺麗な作り方】

これは、この本を読むまで思いつきもしなかったです!

【自立させるコツ】

僕の作品は、自立させることが出来ず…コルク台を装着しています!

この本に書かれている、芯を利用することや、作り方のポイントを実践すれば、自立が出来る可能性を感じました♪

(後日試作してみます!)

 【人形の服など小物の作り方】

僕は人形のマフラー作りに苦戦しています!

www.handicraft-man.com

 この本では、小物の作り方や生地の種類まで詳しく載せてくださっているので、マフラー作りにも参考に出来そうです!

 

などなど、新たな知識でいっぱいになりました♪

正直、こんなに手法とか載せちゃうんだ!って思いました!

次の試作品で取り入れれそうなことが、かなりありましたので…

足りない素材を早急に買いに行きたいと思います!

 

まとめ

作品集として見ても、かなり面白いと思います!

赤ずきんちゃんや、メガネをかけた男の子など、見ているだけで「可愛いなー♪凄いなー♪作ってみたいなー♪」っと思わせてくれる本です!

 

さらに!!!

作品に対しての製作方法がカラーで見やすく、手順を追って分かりやすく説明してあります。

製作方法が分かりやすいので、「やれば作れるかも!?」っと思わせてくれます!!

 

将来僕の作品やブログなどを通して、手芸を始める方が増えれば良いと考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

素晴らしい作品や、見やすい製作方法を載せることで

人を『やれるかも!』『やってみたい!』と思わことが出来ることを、この本から学ばせて頂きました!!

 

本当に買って損はなかったです♪♪♪

オススメです☆

 

ただ…

まったく羊毛フェルトをやったことがない初心者の方が見たら難しいかも…

 少しフェルトに慣れてきてから読むと、知識量が増えて技術が向上しそうな気がします。

 

主観ですのでご了承いただき、 参考にしてみて下さい。

 

では、またヾ(・ω・`)