男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト パンダ ブローチ作り方②

こんばんは♪

昨日のパンダブローチの続きです☆

www.handicraft-man.com

完成しましたので、製作工程を紹介します♪

パンダの製作工程

前回の工程でここまで出来ていました♪

f:id:Handicraft_man:20160705233349j:plain

 ただのパンダとしてブローチを作成しても可愛いのですが…

今回は、赤色の戦隊キャラの動物候補選びを兼ねていますので、赤色で色付けを行っていきます。

 

f:id:Handicraft_man:20160706211054j:plain

赤色の羊毛を刺し込んでいくのですが、パンダが奇抜な髪型をしているようで可笑し可愛かったです。笑

 

ひと通り色が付きました。

次にゴーグルを付けて行きます!

f:id:Handicraft_man:20160706211336j:image

そしてトレードマークの『S』のロゴ入れ!

ちなみに『S』の意味は「スーパー」でしょ?と言われますが…

「手芸」の『S』です!笑

結果どちらでも良いですが!

好きなように捉えてください。

f:id:Handicraft_man:20160706211626j:plain

最後に耳を付けて完成です!!

 f:id:Handicraft_man:20160706211817j:image

 

表情は出しにくいのが難点ですが…

いざ完成を見ると、我ながら可愛い出来だと思う♪

表情の問題さえクリアできれば、十分赤色候補になりそうです!

ブローチの製作工程

パンダの顔は完成しましたので、ブローチの製作に入ります!

必要道具

  • ブローチピン

    f:id:Handicraft_man:20160706212610j:plain

  • 目打ち(カッター)
  • 木工ボンド(手芸用ボンド)

    f:id:Handicraft_man:20160706212713j:plain

  • 布フェルト

    f:id:Handicraft_man:20160706212756j:plain

  • チャコペン(自然に消えるタイプ)

    f:id:Handicraft_man:20160706212922j:plain

 

これらの素材・道具は、全てダイソーで揃います♪

本当に毎回ダイソーさんにはお世話になっています。

製作工程

まずパンダの円周に合わせて、布フェルトにチャコペンで印を付けます!

(今回は白色の布フェルトを使用しています)

f:id:Handicraft_man:20160706213117j:plain

 

印に沿って布フェルトを切り取ります!

切り取った布フェルトに、ブローチピンの出っ張りに合わせて穴を空けます!

 

この際、出っ張り部分にチャコペンで印を付け、カッターや目打ちを使って穴を空けて下さい。

f:id:Handicraft_man:20160706213346j:plain

 かなり雑ですが…笑

 

この穴にブローチピンの出っ張りを通すと、こうなります。

f:id:Handicraft_man:20160706213602j:plain

金属部分があまり見えないので、見た目がスッキリしますね♪

(カッターボードの汚さは気にしないで下さい。。。笑)

 

これにボンドを付け、パンダの裏面に装着します!

f:id:Handicraft_man:20160706214255j:image

 (チャコペンの紫色は後日消えるタイプですので安心して下さい!)

 

ボンドが乾いたら完成です♪

f:id:Handicraft_man:20160706214829j:image 

本来は服などに装着している例を見せたかったのですが、写真が準備できていません!

また後日、全試作品が揃いましたら撮ってみます。

 

まとめ

やはり人形の製作に比べると、かなり短い時間で製作できます!

今はまだ慣れていないので時間は掛かってしまいますが…

顔作りさえ慣れれば、3時間もあれば出来るのではないでしょうか!

(これが早いか分かりませんが、僕の中では凄く早い!)

 

この作業時間短縮は、僕の作業時間給(自給)が減少し、商品を安く販売できます!

さらに生産数も増えるので、大量に販売できることに繋がるの!

ブローチ良いですね♪

人形に続き、メインで販売できる商品になりそうです!

 

 

赤色キャラの選択ですが、パンダ結構良いです!

昨日は、表情つくり難いし…悩んでいましたが

被り物を着けたら、案外しっくりきました。

目を付けれないか、今後も試作してみます♪

 

赤色キャラ選考を、違う動物でも試作中です。

後日公開しますので、お楽しみにー!

 

パンダブローチの製作は以上です!

ブローチ製作の参考になれば幸いです!

 

では、またー٩( 'ω' )و 

 

シロクマさんも作りました♪

こちらも、どうぞ!

www.handicraft-man.com