男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

羊毛フェルト パンダ ブローチの作り方①

こんばんは!

タイトルにもあるように、パンダブローチの製作を始めました。

なぜかと言いますと!

www.handicraft-man.com

この赤色キャラのクマですが…

最初の試作ともあり作りが甘かったため…

赤色キャラの作り直しを兼ねて、別の動物に変えようかと考えています!

条件として、僕の大好きなクマ科は外せないため、クマ科の中から選択します。

体まで作ると時間がかかるため、顔だけの製作!

使い道がないのは勿体無いので、顔だけブローチへの商品化を狙っています!

なぜパンダなのか

最初の試作はパンダにしました。

理由は単純です。

クマ科の中でも、パンダは人気者♪

あやかりたいとの思いで製作してます。

顔も白色ベースなので、何色の戦隊キャラでも色は合うと思いますしね☆

使う色も白と黒のみ!経済的です。笑

製作工程

では製作工程です。

とは言っても、まだ全然すすんでません!

少しだけ紹介します。

半円を製作する

まず顔だけの製作になりますので、ニードルわたわたで半円を作っていきます!

ちなみにニードルわたわたとはベース材のことです。

まとまりやすくベースとして使用することで、作業時間短縮になります。

羊毛だけで作品を制作しているとコストも掛かりますので、ニードルわたわたの購入をオススメします!

 

 

それでは半円の製作のポイントですが

マットにわたわたを置き、矢印のように回転させながらニードルを刺していくと半円が作りやすいです。

マットに、わたわたが付いてしまわないように、時折マットから剥がしながら作業して下さい。

f:id:Handicraft_man:20160705232246p:plain

ベース材を固めたものが、こちらです!

f:id:Handicraft_man:20160705232653j:plain

半円が出来ました♪

ベース材は、しっかり固めておくことで仕上がりが綺麗になります。 

頑張って、何回もニードルを刺しましょう!

 

パンダの顔製作

出来上がった、半円に白色羊毛で色付けを行います。

ある程度鼻や口元の膨らみを形付け、目を窪ませておきます。

まだ全然パンダっぽくありませんね!

f:id:Handicraft_man:20160705232908j:plain

 

このベースに黒色で目や鼻を付けます。

鼻や口元の形は、丸みをつけ、鼻筋を太くしています。

このことで大分パンダっぽくなります。

後は、頬に羊毛を足して膨らみをつけました。

f:id:Handicraft_man:20160705233349j:plain

f:id:Handicraft_man:20160705233410j:plain

可愛い♪

今日は、ここまでの製作です。

まとめ

パンダは確かに可愛いです。

人気者なのも分かります。

ただ、キャラクターとして表情を出すのが難しそうですね!

目の周りが黒いので…目の形で表現できませんし。

 

作ってみて分かることもありますね♪

勉強になりました。

 

まだパンダ以外にも候補がありますし、製作を急がねば!

 

では、またー(○´∀`)ノ

 

パンダブローチ完成しましたので記事貼っておきます。

 

www.handicraft-man.com