男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

100均の羊毛フェルトキット(トリ)を初心者のために作ってみた【準備編】

こんばんはー!

 

今日はダイソーさんで購入してきた!

羊毛フェルト アニマルキットを製作してみました!!

f:id:Handicraft_man:20160630222017j:plain

このキットがあれば、100円(税抜き)でお手軽に羊毛フェルトが楽しめる

お得なキットですね♪ 

種類は、ネコやペンギンなど数種類のアニマルキットが売っております!

 

選んだのは…可愛くないトリですね。笑

色がカラフルで形が複雑でしたので、より参考になればと思い、これに決めました。

今回の製作工程を参考に、羊毛フェルトやってみようかな!

と思っていただける方が増えればと幸いです。

必要な道具

f:id:Handicraft_man:20160630224232j:plain

結構ある…

  1. アニマルキット(説明書・羊毛フェルト・ニードル針・目玉パーツ・丸カン・ボールチェーン)は付属しています。
  2. 目打ち(目玉や丸カン取り付け時に使用します)
  3. ボンド(目玉取り付け時に使用します)
  4. ペンチ 2本(丸カンを開くときに2本使います)
    ※丸カンとは、ボールチェーンを通す丸い穴の金属です!
    そのうち写真で出てくるから分かると思います。
  5. ハサミ(羊毛のボサボサ表面を切って綺麗にします)
  6. 定規(説明書にサイズが記載されているので、サイズを図ります)
  7. カッターマット(なければダンボールや古い雑誌で可!作業机が傷つかなければOKです)
  8. 羊毛フェルトマット(なければスポンジで可)

※キーホルダーにしないという方は、ペンチは必要ありません!

 

製作工程

製作工程は何パターンかに分けて紹介します。

準備編

まずはカッターマットと羊毛フェルトマットとアニマルキット付属のニードルを準備します。

f:id:Handicraft_man:20160630230645j:plain

これだけでも良いのですが、僕はさらにマットの上から梱包クッションシートをセットします。(100均に売ってます)

これを使うことにより、マットの消費が遅くなります!(節約術です)

f:id:Handicraft_man:20160630230805j:plain

セット後がこちら!

f:id:Handicraft_man:20160630231015j:plain

梱包材の変わりに、いらないタオル生地のハンカチとかでも代用できますよ♪

 

羊毛準備

f:id:Handicraft_man:20160630231242j:plain

 キット内の羊毛を、とりあえず分けておきましょう!

  • 黄緑色(大3束 小1束は仕上げ用)
  • 黄色(大3束 写真忘れましたが…ひとつまみ分の小1束も!
  • ピンク(大1束)

 

製作編へ

製作工程に進みたいのですが…

かなり写真が多いので、データー重くなることを避けます。

そのため今回は準備編のみとします!

悪しからず…

 

次の記事で製作工程かきます!

 

製作工程できましたのでどうぞ!

www.handicraft-man.com

 

 またねー!