販売を目指す商品の試作時意識していること☆
こんばんはヽ(・∀・)ノ
今日から将来的に販売も見据えた商品の試作を始めました( ✧Д✧) キラーン
商品を作成する際に意識していることを、かなりざっくり書きます
_〆┤’-‘*├
商品の製作工程は後日ブログで紹介します。
僕のTwitterで作成工程も載せてるので、良かったら見て下さい☆
まず思いつくまま意識したことを箇条書きで簡単に
(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ
- 作品ではなく商品を作るという意識改善
- 売りたいものではなくお客様が欲しい物を意識
- 年齢や性別など客層を絞る
- 安全性や強度の強化
- ファン(リピーター)への感謝・フォロー
- 在庫管理
- 商品の見せ方を工夫する(撮影や陳列方法など)
- 商品の再現性
- 人気商品を調査する
- 作業時間の効率化
- 人件費(作業時間)材料費の見直し
- 宣伝強化
すみません…
まだまだあると思いますが、今ブログを書きながら思いつくことを書き並べました。
今回特に重要と思い意識したことは!!!
上記箇条書きの青文字部分!
青文字部分は全て商品を買ってもらえる人、すなわちお客様を強く意識しています!
僕の勤める会社でもよく言われます!
顧客満足度(CS)を上げなさいと!
長々と前置きをしましたが結局大事なことは、お客様を意識することですね☆
自分が作りたい!っと思うのが作品!
お客様、買ってくれる人のために作るのが商品!
まず、この意識改善٩( 'ω' )و
次にターゲットを絞ります!
年齢・性別を決めます!
そしてターゲット(お客様)が欲しいと思う商品を考えまくりますъ(゚Д゚)
これが難しい…
minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)の売れ筋商品をひたすら見て研究!
コメント欄を見て買った人の客層を予想してます(・∀・)
こんなことを考えながら今回は自分の売りたい商品を作ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
っと、自分の売りたい商品!っと我を出している時点で顧客目線に立ててないのですが…
本気で販売できる(売れる)商品を作れるようになるのは、まだまだ先になりそうΣ(゚д゚|||)
徐々に趣味から商人へと意識を変えていこう٩( 'ω' )و ガンバルぞい