男でも手芸はじめ隊☆

手芸(主に羊毛フェルト)はじめました。作品紹介や手芸情報を書いていきます。

委託販売についての考察☆

こんばんは★彡

今日はハンドメイド作品の委託販売も行っているカフェに行ってきました♪

しかし写真撮り忘れました( >д<)

 

それにしても、やっぱり委託販売で置いている作家さんで男性の方は見受けられなかった・・・

男性の作家さんは少ないのかな?服飾系のデザイナーさんとかは男性多いイメージなんだけどなーー(・∪・)

 

まっ!せっかく委託販売のお店に行けたので、委託販売の利点・欠点の考察してみました

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

委託販売を簡単に説明すると、作家さんがお店に「よろしくお願いします」って頼んで商品を置いてもらい変わりに売ってもらうってことですね☆

 
(c) .foto project

 

その際、貸しスペース代や手数料が掛かるのが普通ですね☆

って、こんなこと書かなくても分かるか!笑

 

ここから、考察!

まず僕が考えるカフェでの委託販売の利点としては、

  • すでにカフェ利用のお客様がいるため新規に集客する手間がない!
  • カフェの店員さん(接客慣れしている人)が笑顔で接客してくれるため、顧客満足度があがる!
  • 在庫の商品管理をしてもらえる!(清掃など)

などだろうか( ・ิϖ・ิ)っ

やはり、まだ人気のない作家さんには集客する手間がないのが大きいと思う╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

どれだけ良い作品、商品を作ったとしても買ってくれる人がいなければ意味がないですからね!!

 

逆に欠点についても考えてみた(๑•﹏•)

  • 場所代(ハコ代)がかかる
  • 商品の売上に手数料がかかる
  • お店に合わせた販売額に合わせる必要性がある
  • お店の客層が限定されている可能性がある
  • 必要個数納品する必要及び納期がある

僕が問題だと思うのは、本業で仕事をしていて製作時間がとれないことがあるので、必要個数納品する納期があるのがネック(´・ε・̥ˋ๑)

商品として販売する以上、納期を守ることは当たり前なだけにプレッシャーになりそう・・・

さらに自分が売りたいと思っている客層と、委託販売店に来る客層が違うと需要が合わず売れない可能性がある。

また、自分が1万円で売りたい商品があったとしても、委託販売店に来る客層が千円くらいの商品を好む傾向にあった場合、まず1万円もする商品は売れない!

 

こういった自分の販売趣旨と、委託販売店の趣旨を考えて、委託販売店は選ばなければならないところも難しそうだ・・・

 

将来的には商品の販売も考えているので、今日の経験は販売のことを考える良いきっかけになってくれた⊂( ・∀・)

 

今後も販売するということに対して考える時間を作っていきたい♪